燕岳(2016.6.11)

梅雨入り宣言がされてから5日ほどになるが、まとまった雨は降っていない。午前中は晴れの予報なのでグリーンシーズンの初日は燕岳とした。中房温泉への道は、先行する3台のドライバーが素晴らしいスピードで引っ張ってくれるので対向車との事故を気にすることなく付いていけて助かった。しかしタクシーなどの対向車があったらどうするのだろう。おかげで6時前には中房温泉の駐車場に着くが満車状態であった。運よく路肩の広い場所が空いていたのでありがたく駐車する。登山靴とアイゼンをザックに入れて、運動靴で車道をスタートする。登山道は乾いて固くなっているので、そのまま運動靴で歩みを進める。のんびり歩行なので特に休憩することもなく合戦小屋を過ぎて三角点に立つ。槍ヶ岳がきれいな三角錐を見せているのでうれしくなる。残雪があるので登山靴に履き替えて最後のひと登りで燕山荘を経由して、そのまま燕岳へ向かう。一つ目のお目当てであったライチョウはメガネ岩付近で出会うことができた。縄張りを見張っていたようである。山頂で記念写真を撮ってから燕山荘へ戻る。二つ目のお目当てはチキンカレーを食べることである。残念ながら食事の提供開始は11時からということで、開店まで1時間もある。朝食抜きなので待ちきれず、持参したカップラーメンで我慢する。景色を眺めているうちに槍ヶ岳方面へガスが登り視界が悪くなってきた。これで長居は無用となり早々に下山。体がカレーを求めているので、ココイチのチキン煮込カレー3辛を食べて帰宅した。

中房温泉(6:10) = 第1ベンチ(6:40) = 第2ベンチ(7:00) = 第3ベンチ(7:25) = 富士見ベンチ(7:50) = 合戦小屋(8:10) = 三角点(8:30) = 燕山荘(9:10) = 燕岳(9:30) = 燕山荘(10:00-10:20) = 中房温泉(12:25)

今日はこの記録から  です