双六キャンプ場(2013.7.13-14)

今回は気合いが入っていた割には雨であっさり退散。新穂高温泉に前泊して、朝4時に出発、小雨の中を登り11時少し過ぎに双六のキャンプ場へ到着。目的地は三俣のキャンプ場で明日は高天原温泉という目論見だが、稜線は強風と叩き付ける小雨で登る気にならない。巻き道は雪渓で道迷いがしやすいようだ。おまけに高天原温泉は急な雪渓が続いていて今回の装備では行かれない。アイゼンもピッケルもないことに加え、登山靴すらまともではないので、小屋の談話室で宴会となってしまった。夜はシュラフカバー2枚ではさすがに寒くて何回か目が覚めた。明けて朝、雨がテントをたたいている。もうこれで、残る理由はなくなった。景色はダメだったがお花畑に救われた。


キヌガサソウ

サンカヨウ
要調査
キヌガサソウ群生
鏡池
鏡平山荘

キヌガサソウの群生地



ミヤマキンポウゲ
ハクサンチドリ
ニッコウキスゲ

ミヤマキンポウゲ


ハクサンイチゲ
弓折岳の稜線
ゴゼンタチバナ

シナノキンバイ


地子坊
要調査
ツマトリソウ
黒百合平のイワカガミ群生地
イワカガミとキバナノコマノツメ
双六小屋の前
マイハウス
ネギワカメスープ
中華丼をぐちゃぐちゃにした
朝のテント場
マイヅルソウ
コバイケイソウ
コバイケイソウ
ヨツバシオガマ
要調査
要調査 
要調査
コイワカガミ
アオノツガザクラ
イワカガミとアオノツガザクラ
ハクサンボウフウ

黒百合平


キバナノコマノツメとイワカガミ


ハクサンチドリ
コバイケイソウ
ハクサンイチゲ
キバナノコマノツメ
ニッコウキスゲ
コイワカガミ

要調査
サンカヨウ
鏡平山荘
要調査
秩父沢
ヤマアジサイ
ホタルブクロ
日岳の湯
飛騨牛カレー1000円+温泉玉子100円