乗鞍岳(2010.5.15)

春スキーのノリクラ、入山者平均年齢は確実に60歳以上でしょう。すばらしい。いつまでもこんなパワーを持ち続けたいと願う。しかしそんなに大勢でパーティーを組まなくても良いのに。

雪は最高のザラメで文句なし。登り返して2本も滑りました。ああシーハイル!!

観光センターから位ヶ原山荘まで往復2400円 そして始発バスは8:05分
バスは5台で150人は輸送した
年配者が多いので出発してすぐに先頭近く立つ しかし山荘泊の先行者も多数いる
空はどこまでも青くてザラメが期待できる
剣が峰への登りは少々アイスバーン 従ってクトーを装着
稜線からの展望は抜群 人も多い
山頂で休憩して思い思いのラインを滑る
トイレのあるバス停付近まで滑り降りて、のんびり昼食
再びピーク付近まで登り返して滑る 2本目は雪が緩んでいて登りやすい
快適なザラメ雪で大満足
雪が多いので今日は自由な場所を滑る事が出来た
14:55発の最終バスで下山
県警のヘリがパトロール中