美ヶ原ダテ河原コース(2005.7.24)

美ヶ原へ登るコースの中で一番長いと思われるコース。(とは入っても2時間もかからないんだけど。)登山口は美ヶ原少年の家を過ぎてからT字路にぶつかった左手から登る。(駐車スペースは車3台)樹林帯の中の整備された小径を歩くこと30分。軽乗用車なら十分通れそうな林道に突き当たり、ここを右に向かって数分するとダテ河原という涸れそうな河原に着く。ここで休憩しても良いんだけど、虫がうるさいので登山道に取り付くこと10分で休業中の山荘(美岳荘というらしいが看板は無し)の前に出る。時間的にはちょうど半分でもあるので水場もあるので休憩に適している。しばしジグザグに登り、山頂の岩肌が見えるようになるとお花畑の連続になる。振り返ると三城牧場も美しいが、程なくして王ヶ頭ホテルの裏側に到着。ここは観光客で賑わっておりちょっと場違いな雰囲気かな?でもいくつかあるコースの中で、お花畑の一番綺麗なコースだと思います。

今回は、ガスの中を歩いてから昼食をホテル前で済ませた途端に夕立なみの雨。レインウエアも傘も持たずに来た為、妻と小走りで駆け下りました。(40分弱のびしょ濡れ)やはり山を舐めてはいけません。