白馬乗鞍山スキー(2005.3.19)

今年はじめての山スキーは、白馬乗鞍になりました。実は初めての場所なので大変わくわくしたのです。栂池高原に出かけるのも10年ぶりと言ったところでしょう。出かけて驚いたことに栂池自然園までロープウエイがかかっており、しかも運行しているではありませんか。同行してくれた仲間の話によるとこれはラッキーなことのようです。

おかげでゴンドラ1360円+ロープウエイ720円で快適なツアーでした。びっくりしたのはヘリスキーツアー客の多さです。ヘリは5分間隔でひっきりなしに飛んで、どんどんお客様を運んできます。ゴンドラ駅中間駅付近から天狗原まで9500円もとるとか。「天狗原から上は危険ですから行かないでください。」などと案内しているところがふるっています。天狗原まで手ぶらの客を運ぶくせに(笑)

時間があったので気合いをいれて、山頂まで2回登りましたが疲れますね〜。結局2本目以後は足が動かずにスキーになりませんでした。

9:30 栂池自然園までゴンドラが動きラッキー 9:43 成城大ヒュッテ 9:45 少し寒いが元気出して出発
10:10 団体様のトレースを頂きらくちんに登る 10:35 八方尾根方面を振り返る 10:40 強風の中を天狗原めざして登る
10:50 天狗原でおきまりの撮影

10:55 仲間はBC設営、とりあえず単独で山頂へ向かう

11:40 山頂付近の岩塊まえで滑走準備
11:40 山頂付近は寒いし、雪はクラストしている 11:50 天狗原へ戻り仲間と合流、汚いシュプールをつけてきた 12:12 ビールで喉を潤してから仲間を追うが・・・
12:12 この時間は蟻の行列だ〜 12:33 天狗原までのスキーツアー客を運ぶヘリは5分間隔で飛ぶ 13:00 2度目の登頂は疲れた〜 小蓮華山
13:00 唐松岳方面 14:05 下山の頃には快晴 14:10 天狗原から下はへリスキー客のシュプール満載