戸谷峰  北アルプス専科戸谷峰

写  真

標高など

私 的 コ メ ン ト

山 行 記 録

 

 

 

戸谷峰

(1629m)

 

松本の中心市街地から北東に目を向けると、どっしりとした山があります。マ イナーな山で名前を知っている人は市民の3パーセント弱(私的推測値)です。ニリンソウがきれいですが、私はどんな花か知りません。秋以降に沢沿いを登ると鉄砲撃ちがいて危険です。登山口は三才山トンネル付近の野間沢橋から登るのと、旧四賀村の金山地籍から登れます。三才山からの方がアプローチは楽ですけどアプローチ自体を楽しむのであれば旧四賀村の方がお勧めです。折角ですから、六人坊・三才山まで足を伸ばすと良いでしょう。里山とはいえ、痩せていて厳しい尾根がありますから、道迷いには注意しましょう。(経験者)

 

2002.8.18(5人日帰り)

2001.12.2(4人日帰り)

 

山頂から六人坊を眺める。実に静かな良い山だ

中心市街地から北東の位置に構える戸谷峰

   北アルプス概念図へ戻る  山行記録集へ