穂高岳  北アルプス専科穂高岳

穂高岳は、日本第3位の標高を誇る奥穂高岳をはじめ、涸沢岳、北穂高岳、前穂高岳など3000m級の高峰群の総称。涸沢カールなどの氷河地形や高山植物、高山蝶など、貴重な地形や生物が豊富で、高山帯の魅力の多くを味わえます。また、わが国のアルピニズムのメッカとされその稜線は、北穂高岳から大キレットを越えて槍ヶ岳に至っています。残念ながら松本市の中心市街地から拝むことはできませんが、みんなの憧れの山です。

個人的には北穂が好きなんだけど、ジャンダルムや前穂につながる稜線はたまりません。奥穂の小屋から山頂までの梯子渋滞は嫌ですね。涸沢の景色も良いですね。混雑時の小屋泊はおすすめできません。夏は貸しテントがあったみたいだからこれを利用するのも良いのでは?

-
日   付
場       所
コ   メ   ン   ト
23
2015.8.1-2 北穂高岳 弾丸で北穂を登り涸沢でキャンプ
22
2013.10.14-15 涸沢 紅葉には少し遅いが徳沢でキャンプ(紅葉1週間遅いがまあまあ)
21
2012.10.6-8 涸沢と横尾本谷と氷河公園 横尾定着で紅葉巡り 横尾本谷右俣を歩く(紅葉当たり)
20
2012.9.9 西穂高岳独標 新穂高ロープウェイを利用してお手軽に独標まで
19
2012.5.4-6 涸沢周辺滑降 GWに槍沢-横尾本谷-涸沢-上高地をスキー三昧
18
2011.10.10 涸沢 ナナカマドの色づきが良くない年でした(紅葉大はずれ)
17
2010.10.7 涸沢 きれいに色づいたナナカマドです(紅葉大当たり)
16
2009.10.9-10 涸沢の紅葉とパノラマコース 徳沢BCで紅葉とパノラマ(紅葉1週間おそくてはずれ)
15
2009.8.17-18 北穂高岳と奥穂高岳 涸沢キャンプで北穂と奥穂
14
2007.10.30 ひょうたん池 紅葉のひょうたん池は意外と小さい池だった(上高地紅葉見頃)
13
2007.10.18 奥又白池 もう少し早い時期ならナナカマドがきれいだったことだろう
12
2007.6.2 西穂高岳西穂沢 シーハイルの納会の山スキー
11
2007.5.27 前穂高岳奥明神沢滑降 前穂の山頂から滑ることになるとは思わなかった
10
2005.10.9-10 北穂高岳と涸沢パノラマコース 涸沢をベースに宴会登山(紅葉大当たり)
9
2005.8.19-20 南岳〜穂高連邦 本谷橋から南岳へのバリエーションルート
8
2003.7.26-28 奥穂高岳 テント2泊 家族で奥穂高岳登山
7
2002.10.12-13 涸沢 テント1泊2日 家族で紅葉を見に出かける(紅葉1週間おそくてはずれ)
6
2002.9.21-22 西穂〜奥穂 上高地から入山して西穂からジャンダルム
5
2001.8.3-6 北穂と奥穂 息子を連れて涸沢定着 テント3泊4日 5人
4
2000.8.18-20 北穂〜奥穂〜前穂 テント 北穂と奥穂の間は歩きたかった場所
3
2000.7.28-29 涸沢 テント1泊2日 4人 雨で奥穂は断念
2
1999.8.27-29 槍ヶ岳〜北穂高岳 初めて大キレットを越えた 4人
1
1999夏 涸沢音楽祭 新村橋まで車で運んでもらった

前穂高岳奥明神沢スキー


涸沢カール