蓮華岳(2002.10.6)

今日はこの記録から  です 

新聞などの情報では、涸沢の紅葉が見頃であるとのことです。本当は涸沢の紅葉を見に行きたかったのですが、時間的なことと、人出の多さを考えて静かな山を選びました。

針ノ木谷は雪渓のある時しか歩いたことがなかったので、紅葉がきれいなのか心配でしたが、登ってみてびっくり本当にきれいな紅葉でした。おまけにほとんど人に会うこともなく静かな山旅を堪能しました。

コースタイム

7:00(扇沢駐車場)-8:00(大沢小屋)- 9:10(沢の狭くなった通称ノド)-10:10(針ノ木小屋) - 11:00(蓮華岳山頂)- 11:30(出発) - 15:00(扇沢)

大沢小屋からのブナの樹林帯をぬけると眼前に紅葉が迫る

針ノ木雪渓は秋道になっており、腐った雪渓を高巻いて登っていく。雪渓が残っていれば直登出来るコースも以外と時間がかかる

針ノ木小屋を過ぎて、蓮華岳に向かう途中で針ノ木岳を振り返る小屋は着々と閉める準備をすすめている