槍ヶ岳(2002.8.3-8.5)

今日はこの記録から  です 

昨年の穂高連邦登山に引き続いて、福島県の山仲間が訪ねて見えました。今年はのんびりと槍ヶ岳を散策することになり、2泊3日の殿様日程で、槍沢を詰めることになりました。

槍沢のテンバに2泊すると決めての出発になるので、十分なアルコールを用意しました。今年も、小学校4年生になる息子も同行するので昨年の反省を踏まえて、十分な食料を用意しました。(子供は思った以上によく食べる上、エネルギーが切れると突然動かなくなる。)

装備

(私)テントDUNLOP-VL3・レインウエア・バーナーセット・食器・ザックカバー・ツェルト・シュラフ・サブザック・アルコール(ウイスキー1本・日本酒5合・缶ビール8本)おにぎり・つまみ・着替え等

(息子)シュラフ・レインウエア・サーマレスト2組・おやつ・水筒・弁当等



5:00

仲間と松本インターで合流

7:00

上高地で朝食

8:30

明神

9:45

徳沢、持参したビールと日本酒で乾杯

11:20

横尾

12:20

槍見河原で休憩

13:00

一の俣谷通過

13:30

槍沢ロッジ

14:10

ババ平テンバ着


15:00

土曜日のせいかテンバは混雑している。持参したビール、日本酒、ウイスキーなどで乾杯。


荷揚げした、会津の酒など。

 


5:00

テンバ出発

6:30

氷河公園方面との分岐

ハクサンフウロ


7:45

播隆窟前で、束の間の霧が晴れる。日本酒を一杯やりながら、しばしの槍見物

9:10

槍ヶ岳山荘到着


槍ヶ岳最後の登り。念のため子供にはハーネスを装着。


11:15 ピークハント、ガスで展望はきかない。寒いのですぐに下る。


12:15 槍ヶ岳山荘発。大喰、中岳、南岳を経由し氷河公園を目指す。

 

中岳付近のお花畑。イワツメクサとミヤマキンポウゲ


12:30

大喰岳

13:10

中岳

14:20

天狗原分岐、ここからは急な下り

15:50

氷河公園(1時間程度休憩)

17:15

槍ヶ岳との分岐

18:00

テンバ着(このあとすぐ雨)

中岳付近から常念岳を望む。穂高方面はガス。


南岳付近から天狗原方面を見下ろす


天狗池付近から槍ヶ岳が望めた。このあと雨が降り出したため、あわてて合羽を着る。

最終日、一の俣付近の梓川