焼岳〜りんどう平と坂巻温泉〜2001.11.18

今日はこの記録から  です

今日は宿直明けで少し時間がとれたので、かねてから行きたいと思っていた焼岳に出かけました。中ノ湯の温泉から登ろうと思っていたのですが林道が通行止めとなっており出鼻を完全に砕かれてしまいました。しかたなく釜トンネル付近に路上駐車することになりました。時刻はすでに午前10時30分。休憩なく順調に登って下りても駐車場に戻るのは5時近くなります。好天ではあるものの少し危険ですね。地形図と相談した結果、りんどう平まで行けば焼岳が拝めると思い、とぼとぼと出発しました。目的地は標高約2000メートル、現在地が1350メートル位ですから1時間30分位と踏んでの出発です。登山道は大きな倒木などがありあまり歩きやすくありません。30分ほど登ったあたりから、雪が地面を覆い隠すようになってきました。その後歩くこと1時間で突然視界が開け、焼岳と穂高連邦が登場しました。眼前に迫る焼岳までは、あと1時間と少々ですが、アイゼンを持っていないので約束通りピークハントは諦めです。玄米ラーメンを食べてから下山となりました。ひそかに楽しみにしていた中ノ湯のト伝の湯も閉まっていたので、坂巻温泉の野天風呂でビールを飲みながらの入浴となりました。