親人登山会富士山(2001.7.7-8)

梅雨時の富士山登山です。当初の計画は7月7日に早立ちして富士山登山を行い、その後ペンションに宿泊してからゆっくりと帰路に着く予定でしたが、天気予報によると土曜日の降水確率は70%と高いため、日曜日の登山に変更しました。ところが天気予報がはずれて土曜日は良い天気です。もし日曜日が降ったらヒンシュクを買うなーと少しビビリ気味でしたが、結果は快晴。ただし下界は曇っていたので雲海の上からの青空見物となりました。

今日はこの記録から  です 

2001.7.7(sat)

13:00

集合

13:10

出発〜サービスエリアで休憩〜上九一色村経由〜

15:20

鳴沢氷穴

16:40

ペンションのあ 着  ビールでミーティング(マスターに登りは9時間かかると脅かされる)

18:30

夕食 (オニオンスープ・サラダ・ライス・もやしつけあわせ・ムニエル・ステーキ・デザート)

21:30

宴会後就寝

山頂で飲んだビールはやはり最高。稲田君のノートから克明な行動記録を写させてもらいました。

3:55

起床(早立ちのため朝食はおにぎりを作ってもらう)

4:30

出発

5:20

スバルライン経由五合目登山口着

5:40

登山口出発

6:20

六合目通過

6:40

小休止(5分)

7:15

岩場に入る(七合目日の出館付近通過)このあたりで親人体調手ぶらモードに入る

7:35

小休止(10分)富士一館

8:30

八合目太子館 3100m

9:15

白雲荘 3200m 二班は15分程度遅れ

9:30

北口八合目 元祖室3250m 松田体調リタイアの連絡有り

10:10

本八合目 富士山ホテル 3400m メンバーの一部に軽い高山病の症状有り 班の再編成を行い先発隊は出発

10:30

松田隊長合流

10:55

八号五尺 御来光館3450m

11:30

第一の鳥居 このあたりから一ノ瀬さん高山病で厳しい状況 佐藤さんも軽い症状有り

12:30

頂上 山口屋本店前着 先発隊と合流し全員での登頂成功

13:35

火口巡り班山頂着

14:15

記念撮影 山口屋本店前

14:30

下山開始

15:05

本八合目富士山ホテル(10分休)

16:10

富士山公衆トイレ(10分休)

16:45

雲海荘別館6合目穴小屋(5分休)

17:30

五合目駐車場着(着替え買い物)

18:15

出発

20:20

双葉サービスエリア(夕食)

22:10

解散