第3回長野オリンピック記念長野マラソン

 昨年に引き続き2回目のフルマラソンへの挑戦となりました。昨年はゴール直前で足がつってしまい完走できずに歩いてしまったので、今年は最後まで走り抜くことが目標でした。

 

-

2000年

2001年

感想など

5キロ

0:27:03

0:26:27

隣にはタイガーマスク、思わず見とれてしまいました。

10キロ

0:54:31

0:53:07

花粉が舞っているのが強く感じられました。鼻がつまって息苦しい。

15キロ

1:22:02

1:21:45

気温が上昇してきているのがわかります。川沿いに入り向かい風が吹かないよう祈るばかり。幸い横からの涼風でした。

20キロ

1:50:05

1:49:33

谷川真理さんに「頑張って」と声をかけられ返事をしようと思ったらあっというまに先へ。

25キロ

2:18:51

2:17:34

給水をしすぎて、第2回目の排水だ。

30キロ

2:48:00

2:46:47

Mウイングでの応援は圧巻ですが、緩やかな坂は結構、体に応ます。

35キロ

3:17:23

3:16:31

35キロはやはり体に応えます。1年ぶりの距離ですから。

40キロ

3:47:57

3:46:16

去年歩いてしまったあと2キロの表示に、今年こそはと、足に祈る思いでした。

ゴール

4:03:50

3:58:51

なんとこのあたりから向かいの強風で、目を開けているのも大変です。念願のゴールはサブフォーのおまけがつきました。

 

去年と今年を比較しても通過タイムなどはほとんど変わっていません。それほど練習していないから当たり前です。

 実は大会の前夜足がつりそうになり、屋上ランニングクラブの仲間に入念に足をマッサージしてもらいました。このおかげでなんとか完走できました。有り難いことです。家に帰ってウイスキーを飲みながら、早速すすき川元旦マラソンで頂いたダルマに目を入れました。

 トップぺージへ戻る