第16回 SAIKOロードレース参加記録(2000.6.18)

 初めて走ったのが、昨年のこのロードレースの10kmコース。ランニングの楽しさを教わった大会でもあるので思い入れもひとしおです。(その割には今回は前回のレースから皆勤賞で酒を飲み続けています。)今年は私が20kmコース。娘がkmコース。妻と息子が親子ペアの3kmコースと家族全員での参加となりました。今年は前泊でキャンプを予定しましたが、夜に大雨になるとのことで朝駆けでの出発になりました。

当日の行程

4:00  起床 完治していない足のマメ対策とテーピングをする。

4:30  出発(車の中で梅干しおにぎりを2個)甲府南〜上九一色村〜

6:20  以外と早くついてビックリ。駐車場は横付けでラッキー。昨夜まで降り続いたらしい雨でグラウンドはぬかるみ状態今年は昨年お目にかかれなかった富士山が見える。暑くなりそうな予感。

8:30  妻と長男親子ファミリー3kmスタート

9:10  20kmスタート 既に異様に暑い

9:20  娘5kmスタート

11:00 ヒメマスと生ビールそしてサービスのうどんで昼食(傘として持参したビーチパラソルが大変役に立つ)

12:30  帰路につく

RESULT 

20km(SAIKO2周コース)・・・・・1:37:07 総合416位 クラス182位

5km(中学生以下女子)・・・・・・・ 26:43 7/15 あと1人で表彰とは娘の弁

3km(親子ファミリー)・・・・・・・ 15:15 27/115 

記録について

 暑かったせいか節制しなかったせいか、記録はよくありませんでした。前回の軽井沢ロードレースと比較しても、ピッチはあがっているのにタイムはかなり落ちました。これをグラフにしてみました。

距離

LAP

心拍数

ピッチ

距離

LAP

心拍数

ピッチ

1km

4:45

152

184

11km

4:47

176

183

2km

4:23

177

189

12km

5:04

175

184

3km

4:17

179

191

13km

4:38

175

187

4km

4:29

179

190

14km

4:53

178

187

5km

4:40

179

186

15km

5:01

177

182

6km

4:45

179

187

16km

5:09

177

183

7km

5:04

179

185

17km

5:05

179

183

8km

4:39

176

182

18km

5:02

177

175

9km

5:03

176

182

19km

5:26

174

175

10km

5:02

175

181

20km

4:45

178

175

1:37:09

176

183


大会の感想など

 去年は10kmコース参加なので気がつきませんでしたが、10kmコース(SAIKO1周)がスタートしてから10分後に20kmコース(SAIKO2周)がスタートします。10kmコースは人気も高いので人数が多いのです。従ってスタートして15分もすれば、前の組に追いついてしまい大渋滞となります。本当に早いランナーにとってはストレスでしょう。マイペースで走れるのは10kmすぎの2週目に入ってからです。もっとも私は2週目は抜かれっぱなしのバテバテゴールでしたが。

 ブースやイベントのにぎやかさや、対応の良さはピカイチですね。来年も参加する予定です。