いんちきダイエット再び!(2014.11.16- 12.4)

体重が70キロ近くなってしまったのでまたダイエットをすることになりました。体重計に乗っていないと気がつかないうちに太るものです。(実は気がついていたのですが)体重計は16年前にダイエットしたときと同じものです。メリットと言えば、巷の体重計より1キロほど重く計量できることです。寒い時期なので、パジャマとフリースのベストを羽織った状態で毎朝計測することとして、最終目標は当初体重の10%オフの62キロ台とします。そして結果がどうあれ1ヶ月後の12月15日には終了とし、その時の体重維持を年内はめざすという緩い基準にします。さて頑張れるか? (2014.11.16)

運動という訳ではありませんが、15年くらい徒歩通勤(往復9キロ)と昼休みのジョギング(5キロ)は続けていますが、体重増加に伴い、歩くスピードの遅さと走れる距離が減ってきていることを感じています。

主食の玄米は1回あたり1/3合 キャベツの千切りは必需品 間食は基本的になし 食事は3食必ず食べる 体重は毎朝計測します。そして今回は途中からですが、タンパク質補給のためのプロテインとビタミンやミネラル補給のためのタブレットを飲んでいます。

19日目で無事目標に到達しました。今日現在で6.55 kgの減量なので、脂肪1 kgあたり7,000kcal×6.55kg=45,850kcalを消費としたことになります。一日当たりの体重減少分のカロリーは、45,850kcal÷19日=2410 kcalです。この減量を計算すると、2410kcal(1日あたりの減少体重) = (成人の必要エネルギー△2480kcal+徒歩通勤2時間△340kcal+ジョギング5km△250kcal + 食事による摂取エネルギー660kcal)となります。これは脂肪だけが燃焼した場合の計算なので筋肉なども落ちていることも加味しなければなりません。

今回の結果から見ると、体重だけを落とすのであれば毎日2時間歩いて5kmのジョギングをして、食事を600〜800kcalで抑えると、1日当たり364gの減量ができる計算になります。これを18日間続けて、約70kgからの10%オフが達成できました。しかしこれからリバウンド対策に取り組まなければなりませんので道はまだ続きます。(2014.12.4)

リバウンド対策に入りつつも、もう少し胸や下腹の脂肪を落としたいと思っています。前回の減量のときも感じていたことですが、どんなに量が少なくても3食きっちり食事をとることが短期決戦の秘訣だと思います。(2014.12.10)

体重が61キロ台に入ったので本日をもって4週間にわたるダイエット記録の公開を終了とします。これから年末年始を迎えますが無事乗り切らなければなりません。(2014.12.12)

- 日 付

体重

脂肪率

初日比較

朝ごはん

昼ごはん

夜ごはん
0

11月15日

(土)

69.2kg

-

サービスエリアそば 寿司 酒 刺身など

◆明日からダイエットを始めようと思った 朝食はマレーシア航空の機内食です。

無事に家に帰ったら、久しぶりに家族とあったということでかなりのご馳走で悩ましかったです。

1

11月16日

(日)

68.8kg

△0.4kg

シチュー1/2 記録なし 玄米 キャベツ 塩辛
2

11月17日

(月)

68.5kg

△0.7kg

サンドイッチ1切 弁当1/2 記録なし
3

11月18日

(火)

67.8kg

△1.4kg

ご飯1/2杯 ビーフシチュー 1/3皿

弁当

ご飯1/2杯 ビーフシチュー 

キャベツ

◆胃と腸の中が出きった感じがする お腹が減ります。
4

11月19日

(水)

67.3kg

△1.9kg

ご飯1/2杯 シャケ キャベツ カレーライス1/3

玄米 青椒肉絲 シャケ 

キャベツ

5

11月20日

(木)

66.7kg

27.6%

△2.5kg

サンドイッチ1切れ キャベツ 弁当1/2 ウインナー  玄米 マグロ刺身 キャベツ
◆この減り方はにわかには信じがたいなあ。脂肪がが減ったとも考えにくいです。
6

11月21日

(金)

66.2kg

28.5%

△3.0kg

サンドイッチ1切れ 

キャベツ ダイコンスープ

玄米

キャベツ

みそ汁1/2

イカ3切れ

グラスワイン1/2

◆昼ラン30分  手首が細くなったし少し体が軽くなった気がします。気のせいでしょうけど。
7

11月22日

(土)

65.7kg

25.4%

△3.5kg

玄米

キャベツ

卯の花

玄米

キャベツ

卯の花

グラスワイン1/2

◆ウォーキング90分(自宅周辺) ダイエットコーク1本

8

11月23日

(日)

65.4kg

26.2%

△3.8kg

玄米

ゆでたまご1

みそ汁1/3

スルメイカ2切れ

◆ウォーキング160分(城山周辺)  りんごジュース1本

9

11月24日

(月/祝)

65.3kg

25.3%

△3.9kg

◆基礎代謝を上げるためウォーキング180分(安曇野) グラスワイン1/2 ランニングシューズ購入

今回の3連休にモチベーションを保てるかが大変でした。家にいると食べたくなるし、空腹で登山は危険だし。

10

11月25日

(火)

65.3kg

23.9%

△3.9kg

◆雨 車通勤 前回のダイエットの時も下がらなかったと記憶していますが、65キロには壁があります。

頭ではわかっていても体重計の目盛りが下がらないとがっかりします。

ところで50g単位で計量できる職場の体組成計では、背広を脱いだ状態で体重64.9kg、体脂肪率19.2%、基礎代謝量1426Kcalです。最新の高い器具だからこちらのほうが正確でしょう。

11

11月26日

(水)

64.9kg

25.1%

△4.3kg

◆やっと65キロの壁を突破しました。お腹がだいぶ凹みました。下腹がもう少し軽くなると嬉しいんだけど。今回のダイエットでは体重よりも体についている余分な肉を落としたいと思います。昨日今日と雨のため自動車通勤がストレスになります。

夜はお腹がすいてないので軽くワインを一杯飲んでネットサーフィン

体組成計:体重64.55kg 体脂肪率19.0% 基礎代謝量1421Kcal

12

11月27日

(木)

64.6kg

24.3%

△4.6kg

◆ビタミンとミネラルが足りていないようなので知り合いの薬剤師に相談してサプリメントを発注。そしてタンパク質補給のためプロテインも購入しました。ジェイソンウインターズティーは怪しそうだけど意外と良いので毎日飲んでいます。

体組成計:体重64.35kg 体脂肪率18.6% 基礎代謝量1423Kcal

13

11月28日

(金)

64.6kg

25.1%

△4.6kg

◆体脂肪率が増えたということは太ったということですね。最近購入した職場の体組成計ではもう少し軽くて良い値が出ているのに残念なことです。職場でも昼休みに計測しておいて後日データ比較をしてみます。朝と夜の主食はプロテインにしてみました。下げ止まりも今日までとしたいところです。

体組成計:体重64.20kg 体脂肪率18.5% 基礎代謝量1421Kcal

14

11月29日

(土)

64.3kg

25.1%

△4.9kg

◆現在はフリースを着用したまま自宅で計量していますが、フリースとパジャマの重さは500gです。体重ではなくて筋肉量とお腹のプヨプヨこそが問題なのに目先が気になってしまいます。公言してしまったからダイエット成功しないと山スキーに出かけにくい状況です。

ところで数日前から職場にある最新の体組成計でも計っていますが、嬉しいことに体重にして500g以上、体脂肪率に至っては6%以上低い値が出ます。こうなるとよくわからないので、ダイエットを始めたときと同じ状態で比較するしかないようです。

午後には10キロのジョギングを目指したが、息切れと軽い目眩(空腹?)があったので途中でウォークに切り替えました。筋肉痛の予感があるのでプロテインとアミノバイタルで予防です。

15

11月30日

(日)

63.8kg

25.2%

△5.4kg

いよいよ63キロ台に突入しました。目標はあと1キロですがたるんだ体を見るとまだ落ちる部分がありそうです。今日はすばらしい天気なので、午前中は15キロのジョグandウォークに出かけます。

結局スロージョギング12キロで随所に筋肉痛が出たので残りの3キロは歩いて帰りました。そしてプロテインとアミノバイタルを飲んで入浴。入浴後に始めて乾燥重量を計測したところ62.8kg(20.8%)ですが、これは非公式記録とします。

午後は、松本空港周辺を散歩しました。散歩コース1周9キロは長いですね。今日は合計24キロも動いたか。

16

12月1日

(月)

63.8kg

23.9%

△5.4kg

昨日夕食後に吐き気がした。何が原因かわからないが胃液が出てムカムカする。ここで吐いてしまうと拒食症になってしまうとの焦りから、生唾を飲み込んで早めに就寝としました。朝食は、久しぶりにご飯系としてチャーハンを食べる。胃のほうは平気みたいで安心する。昨日歩きすぎたせいか筋肉痛もあるが左足親指付近に鈍痛がある。痛風でなければよいが・・・・。タンパク質が不足しているのかもしれないからプロテインで少し補給することにしよう。職場に注文しておいたサプリが届いたので、今日から早速摂取することにします。

体組成計:体重63.50kg 体脂肪率18.40% 基礎代謝量1406Kcal

17

12月2日

(火)

64.0kg

23.4%

△5.2kg

意外にも体重は増えて、64キロ台に戻ってしまったのですね。でも体脂肪率が減ってきているしお腹も凹みつつあるので、今朝のところはよしとしましょう。ところで、体重とBMIについてネットで検索したらBMIが20〜24に入っていれば一応標準体重内とのことでした。これを自分の身長に当てはめると58.1kgから69.8kgまでが標準体重です。しかしダイエット開始時に69.2kgはあきらかにアウトギリギリです。中間をとってBMI22とした場合は、63.9kgですので、今のところ標準体重ぴったりですが、土星人のような腹回りは改善の余地が多すぎます。今後のリバウンドを考えるとやはり62kg程度を目指すべきでしょう。

体組成計:体重63.65kg 体脂肪率17.9% 基礎代謝量1418Kcal

18

12月3日

(水)

63.5kg

22.5%

△5.7kg

どうやら停滞期を脱出したようです。ダイエットもそろそろ終盤なので、下がり幅を減らしつつ目標の62キロ台への着陸を目指します。
職場での計量結果は63.15kgですから、スラックスとワイシャツの重量を考えると久しぶりの62kg台に入りました。そろそろ下げ幅を緩めていく必要があります。あと2日くらいでダイエット終了でリバウンド対策かな?

体組成計:体重63.15kg 体脂肪率18.0% 基礎代謝量1404Kcal

19

12月4日

(木)

63.0kg

22.5%

△6.2kg

19日目で無事目標に到達しました。ささやかですがお祝いにボジョレーヌーボとサントリーウイスキー白州で乾杯、すぐに酔ってしまいました。

明日からはリバウンド対策を行います。

体組成計:体重62.65kg 体脂肪率17.4% 基礎代謝量1402Kcal

20

12月5日

(金)

63.2kg

23.0%

△6.0kg

本日からリバウンド対策に入ります。

今日から少し摂取カロリーを増やしました。でもちょっと飲むとすぐに体重増えますね。やっぱり体は乾ききったスポンジ状態です。気を引き締めて行きましょう。といいながら今日も飲みました。まあ良いとして、下腹と胸の肉はまだ気になります。リバウンド防止と言いながらもまだ少し落とす必要がありそうです。明日はジョギングをしたいのですが雪が降っています。

職業柄、スーツ着用なのですが現在使っているのは、前回のダイエット後に購入したものがほとんどです。Y体〜A体のスーツ15着と、首回り37〜39cmのYシャツ30着が無駄にならずに助かりました。実はこのこともダイエットの大きな理由の一つです。

体組成計:体重62.85kg 体脂肪率17.5% 基礎代謝量1405Kcal

21

12月6日

(土)

63.0kg

22.7%

△6.2kg
折角の土曜日なのに夕べからのうっすらした雪で、午前中は車の運転も出来ないが雪の溶けた場所を見つけて15kmのジョギング。久しぶりに長い距離を走ったけど遅いですね。ウイスキーをちょっと多めに飲みました。
22

12月7日

(日)

62.8kg

20.9%

△6.4kg

昨日の効果が出ていますね。自宅の体重計でもついに62kg台に入ってきました。これから白馬乗鞍へ山スキーに出かけます。山で目が回ってはいけませんので朝からカレーでエネルギーを補給しました。今、仲間のお迎えを待っていますが寝坊したということで大幅な遅れで出発になりそうなので記録を書いています。だいぶ体重が落ちたのですが幸い足の筋肉は落ちていないようなので安心しています。胸と下腹そして上腕のたるみが気になるので、あと1kgくらい絞ってから筋肉をつければ良いんでしょうけど、正月を迎える季節なので微妙なところです。

スキーは重パウで結構厳しいものがありました。基礎代謝が下がっているので手も冷たくて、登りもスベリもヘロヘロ。夕飯は久しぶりにガッツリ飲んで食べました。リバウンド対策は年末直前まで必要ですね。明日もしっかり歩こうと思います。

23

12月8日

(月)

62.6kg

21.8%

△6.6kg

お腹周りがだいぶすっきりしました。もう少しすっきりさせたいところです。少しずつ脂肪燃焼に取り組みたいところですが、何ぶん屋外は寒くて元気が出ません。(朝)

昼休みには久しぶりに往年のジョギングコース「城山」まで走り、上を1周してきました。体が軽くなったので息切れは少ないですが、スタミナ不足の感じはあります。来年は遠ざかっていたロードレース10km程度から復帰してみたいと思うようになりました。

夕方は、おつきあいの飲み会ががありましたが、日本酒5勺、刺身少々で切り抜けました。でも家で飲みましたからどうなんでしょう。明日からはフリースを脱いでパジャマでの計測にします。これで昼前に計る体組成計との数値が近づくと思います。

ところで、朝計測すると体脂肪率が高いのは電流の流れによる計測方法のためだそうです。脂肪は電流を通しにくいので、寝起きで水分が体の中心にある朝は、体の中心に水分が集中していて足に水分が少ないため電流の流れが悪く、結果的に体脂肪率が高くなるのだそうです。午前の休憩時間に体組成計で計測していますが、一般的には寝る前が体脂肪率が低く計測されるようです。私の結果も実際には5%も違いますね。

体組成計:体重62.25kg 体脂肪率16.9% 基礎代謝量1401Kcal

24

12月9日

(火)

62.6kg

21.0%

△6.6kg

フリースを脱いでの計測ですから、昨日よりは400gほど実質体重は増えてしまいました。でも体脂肪率が下がっているので筋肉が戻ってきていることにしましょう。まだしばらく食事には気をつけなければなりません。

昼休みは昨日に引き続いて山登りコース5kmのジョギングをしました。上り坂の感触を得ていたためか快調に登ることができましたが、山下りでは足に負担が大きくすぐに筋肉痛の予感があります。アリナミンを飲んでおこうかとも思ったが思いとどまりました。

体組成計:体重62.55kg 体脂肪率16.6% 基礎代謝量1413Kcal

25

12月10日

(水)

62.3kg

19.7%

△6.9kg

そろそろ終わりに近づいてきている気がします。今までは焼酎をガブ飲みしていたのですが、ワインとウイスキー少々という感じですから、この調子で年末と年始を切り抜け無ければなりませんが心配です。

体組成計での体内年齢は28歳を示しています。ダイエット開始10日目の65.3kgの時は33歳だったのでだいぶ改善の兆しがあります。にわかには信じがたい年齢ではありますが。(笑)

体組成計:体重62.35kg 体脂肪率16.5% 基礎代謝量1410Kcal

26

12月11日

(木)

62.1kg

18.2%

△7.1kg

今日は雨なので自動車通勤になる。昼もランはお休みで弱化のストレスとなる。少しうれしいこととしては、18日前に体重が64.9kg体脂肪率19.2%基礎代謝量が1426kcalであったものが、今日は体重が62.2kg体脂肪率15.0%基礎代謝量が1424kcalになったこと。体重にして2.7kg体脂肪率にして4.2%減少したのに対して、基礎代謝量がほぼ同じレベルまで戻ったのである。あとは筋肉レベルが平均以下なので体幹の筋肉をつけるのが課題のようです。

体組成計:体重62.0kg 体脂肪率15.0% 基礎代謝量1424Kcal

27

12月12日

(金)

62.0kg

17.5

△7.2kg

ダイエット開始宣言から4週間が経ちました。今日の計測では体重が8年ぶりに61kg台になりました。これを体組成計での計測を開始した19日前と比較した場合、基礎代謝量が12kcalの増となりました。ダイエット前より基礎代謝量が増えるのはとてもありがたいことです。また体重で比較すると2.95kgの減ですが、体脂肪率についても5%下がっていますので、脂肪量に換算すると体脂肪が3.66kgの減になりました。減った体重以上に体脂肪が減っているというとてもうれしい結果になっています。

これからクリスマスやお正月を迎えるのでリバウンド対策が大変だと感じてはいますが、所期の目標を無事に達成しましたので本日の更新を持って「いんちきダイエット再び」を終了します。おつきあいくださいましてありがとうございました。

体重 61.95kg  体脂肪 率 14.2 % 基礎代謝量 1,438kcal  体内年齢 28歳 推定骨量2.8kg  体水分率 59.4 %