北アルプスの池塘

北アルプスにも沢山の池塘が存在して目を楽しませてくれます。沢の水なら喜んで飲むのですが、池の水というのは飲んでみる気にもなれないのは皆も同じみたいです

冷池(鹿島槍冷池山荘前)

大遠見山の池塘(五竜岳)


ひょうたん池(明神岳東稜のコル)

登山道はガレとザレ

鏡池(鏡平山荘前)

鷲羽池 (鷲羽岳)
常念岳(一ノ沢)

奥又白池

紅葉には遅すぎた

奥又白池

テンバは数張り、池の水は飲めるか


仙人池(仙人池ヒュッテからの裏剱)

剱岳の本峰は見えませんが有名な景色です

竜晶の池(高天原夢の平)

高天原温泉から約15分、この日は雨でしたがすばらしい池だと思います


八方池(唐松岳八方尾根)

白馬三山が綺麗に見える観光スポット。運動靴で十分

ミクリガ池(立山室堂)

立山が綺麗に望めます。ハイヒールでも十分


烏帽子岳の池塘(烏帽子岳から不動岳への稜線)

少しマイナーな山ですが稜線に綺麗な池が点在します

大滝山の池

大滝山大滝山荘前の地味な池


双六池(双六小屋キャンプ場前)

双六の池は雪解け水かな?秋になれば少なくなります

平の池(裏剱池の平付近)

剱岳北方稜線の旅の途中で撮影


種池(爺ヶ岳種池山荘隣)

山小屋の名前になった池

種池(爺ヶ岳種池山荘隣)

山椒魚が生息している


天狗池(南岳天狗原)

槍沢から道を分けて南岳へ向かう途中

天狗池(南岳天狗原)

ここからの逆さ槍も有名です


蝶ヶ岳の池塘

常念岳から蝶ヶ岳への縦走路、蝶槍へ向かう手前のコルにて

徳沢と明神の間にある池塘

少し地味だけど良い味出している


明神池(上高地)

いつも素通りですね。池は拝観料300円

焼岳(コルの池)

ここに池があったことを忘れていた