松本城の白鳥に2世が誕生しました。

彦根市から贈呈された2羽の白鳥に2世が誕生しました。やはりかわいいものです。巣には囲いがしてありますので通常はご覧になれません。松本城二の丸御殿跡地の北西隅から眺めてもらえれば見られると良いと思います。双眼鏡などあれば更に楽しめます。暖かく見守ってください。


5月21日

トビやカラスから雛を守る為にネットを張ります。

5月21日

気がつかなかっただけで、生まれたのは3日以上前かもしれません。

5月21日

早朝、親子連れで元気に泳いでいるところを撮影


5月20日

母親へ向かって泳ぎ始めました。

5月20日

近くでカラスが狙っているので対策を考えなければなりません。

5月20日

親鳥は、彦根市から寄贈された「松ちゃん」と「彦ちゃん」

2008年5月20日

松本城内堀東側に3羽のヒナがふ化したことを確認です。